マガジンのカバー画像

Edge Woman 受講者インタビュー

10
Pure Edge主催の「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」をご受講くださった方のインタビュー記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

本当にやりたいことを宣言! 気づきを重ねて辿りついたセルフリーダーシップ

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は松村純子さんです。「やってみたい」未知への挑戦 vs 安定的に組織貢献できる得意分野、自分はどうしたいのか? 彼女のキャリアの葛藤、それを乗り越えたプロセスをご紹介します。 自分を変えようと思った ―どのようなきっかけで受講しようと思われたのですか? やりたい仕事があるのに、消極的なところがあって言い出せなくて。そんな自分を変えようと思って受講しました。 JMDCに

自己理解、他者理解を深め、私らしいリーダーシップを目指せるように

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー。今回は佐藤茂里さんです。何でも知っていて何でもできる「完璧なリーダー」であろうとするあまり、課題を抱えておいででした。 行き詰まり感があった ―どのような動機で受講されたのでしょうか? ここ5年間ほど、チーム長という立場で働いています。3つの課を受け持ち、合計で20人ほどの部下がいます。私もチームもうまくいっていないというわけではないのですが、なんとなく行き詰まり感があって

課題山積、どん底での受講。自分を見詰め、原点に立ち返るきっかけに

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は、ご自分が立ち上げたNPOで代表を務める村上綾野さんです。組織リーダーとしての行き詰まりを感じて、ご受講くださいました。 自分のリーダーシップの在り方を学びたかった ―どのような動機で受講を決められたのですか? すべての子どもたちに「安心できる居場所」と「生きる力」を―。そんな想いからHUG for ALLを立ち上げて、ことしで7年目になります。活動も広がり、団体の規

部下が「ついていきたい」と感じるリーダーとは?

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は、リーダーとしての意識をより深める必要を感じていらした、メディカルデータベース株式会社 山口あゆみさんです。 リーダーとしての意識をより深める必要が生じてきた ―受講のきっかけを教えてください。 私は組織がまだ小さく発展途上だった時期に今の会社に入社しており、お客様への提案、導入、保守のすべてを一人でこなしてきました。業績が良くなるにつれ、メンバーが増えていったのです

リーダー自身の自己理解の深まりが、チーム全体の成長を促していく

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は、リーダーとしてご自身のステップアップの必要を感じていらした、株式会社Career Creation 森清華さんです。 自分をもっと成長させる必要があると感じていた―最初に、森さんが受講を決めた動機について教えていただけますか? 私は企業向けにキャリア形成・人材育成支援をしています。個人事業主から法人化して以来、もっと多くの人に影響を与えられる人間になりたいと願ってき

自分に正直になることが、信頼関係に繋がっていく

ピュア・エッジ「Edge Woman 女性向けリーダーシップ開発トレーニング」受講生インタビュー、今回は、チームメンバーをまとめることに課題を抱えていらした、IT企業の阿部田珠希さんです。 課題はチームメンバーをまとめて、同じ方向性に向かわせること ―受講のきっかけを教えてください。 上司から「あなたに向いている講座がある」と提案を受けたのが直接のきっかけです。当時、私はチームリーダーとして働いていましたが、メンバーの多くが同年代、または年上でした。それぞれ仕事のスタイル

戦士じゃなくてもいい。そう思えたら働く上で大切なことに気づけた。

【インタビュー:山元 ゆう子さん】受講当時勤めていた企業で、初めて部下持ちのリーダーに抜擢された山元さん。当時は女性リーダーが圧倒的に少なく、まして女性マネージャーは皆無という状況。周囲の男性リーダーやマネージャーは、目指したいロールモデルとは思えず、自分らしいリーダー像を模索されていたそうです。そしてついに、初めて社外の講習に自己投資をして学びに行くことを決意。そこで山元さんが見出した答えとは? Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレーニング)では、約5ヶ月

良いチームワークを生み出す鍵は、価値観を知ることにあった

【インタビュー:Y.K.さん】受講当時、チームでの仕事の進め方を模索されていたというY.K.さん。「何かがうまくいってない。でもどこがうまくいってないのか?それはなぜなのか?」と、漠然とモヤモヤとした課題を抱えていたそうです。そんなY.K.さんの解決の糸口となったのが、講座の中でのワーク「自身の中にある価値観の可視化」でした。自身の価値観を知ることで、どのような変化が起きたのでしょうか? Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレーニング)では、約5ヶ月間、6ステ

仕事もプライベートも諦めない。どん底を知った女性リーダーの強さ。

【インタビュー:坂 明子さん】「受講当時は、プライベートも仕事も滅茶苦茶な毎日でした」そう話してくださった坂さん。まだまだ手のかかる2人のお子さんの育児や家事におわれる中での職場復帰。復帰後は、新設部署への配置転換、社内唯一の女性管理職への抜擢など、多忙な状態に更なる拍車が掛かります。母親として、プレーヤとして、そして新任管理職として。一人で二役も三役もの役割をこなすことになった坂さんが、講座を通して得られたものとは? Edge Woman(女性向けリーダーシップ開発トレー

藤原かおりさんインタビュー「キャリアの転機」

カルビーの「フルグラ」で「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」ベストマーケッター賞受賞、現在キユーピーの女性初・最年少の上席執行役員としてご活躍の藤原かおりさんは、Edge Woman「女性向けリーダーシップ開発トレーニング」の初期の受講生でした。藤原さんのキャリアチェンジの節目となり、飛躍を支える土台となったこのセミナーの受講体験についてお聞きしました。 <インタビュアー:(株)ピュア・エッジ 木村すみこ> ── セミナーを受講していただいた2013年頃はどんな状態だった